おしえて!ぶんパイセン

ぶんパイセン(桜文鳥)に初心者飼い主がぶんちょのステキさを教えてもらうブログ

ぶんパイセンのヒナ時代まとめ~前編~

今日で、ぶんパイセンは生後5ヶ月。

ぶんパイセンのお迎え~ヒナ換羽完了をまとめてみました

※前編後編にしましたが、長いです!笑

 後編はこちら

 

目次

 

 

ぶんパイセンも生後5ヶ月

 

ぶんパイセン、今日で生まれて5ヶ月なんだって。

我が家に来てからは4ヶ月だねぇ

 

こーんなだったのに、

f:id:bun-cholove:20180212132548j:plain

おなかいっぱい・・・ねむねむ


いまでは

こーんな大人びちゃって・・・

f:id:bun-cholove:20180212132837j:plain

つぎはなにしてあそぶ??飼い主がじがじごっこ??

小悪魔になっちゃって・・・

と、いうわけで(?)

ぶんパイセンのお迎え~ヒナ換羽完了までを

まとめたいと思います!

(ほぼ飼い主の思い出整理のため・・・笑)

 

ペットを飼ってみたい!~文鳥にしよう!まで

いままで生き物を飼ったことがなかった飼い主は、

社会人になってペットを買いたい!と思うように。

飼いやすさ、費用、マンションでも大丈夫かなどを考え

ぶんちょう!きみにきめた!となりました(2017年7月くらい)。

 

しかし!どこのペットショップに行っても文鳥はいない・・・

調べているうちに、夏は文鳥さんヒナがいないことが判明。

(文鳥さんがペットショップに来るのは秋~春ということすら知らなかった・・・)

 

がっかりしたまま毎日のように近所のペットショップの入荷状況を

監視するのが習慣に(笑)。

 

ついにシーズン到来!~ぶんパイセンこんにちは

監視していたペットショップにも、9月中旬頃から

文鳥が入荷されるように。

喜んでペットショップに行くものの、

いつも家族が決まり済み・・・残念・・・

 

だったのですが、10月になって

なんとなくお仕事帰りにペットショップに行ったとき、

ついにぶんパイセンに出会いました!

売約済だったけれど最近キャンセルになった桜文鳥がいるとのこと。

 

お迎えすると決めてたはずなのに

ほんとにお迎えするか迷う迷う飼い主(笑)

1~2時間悩んで閉店間際に我が家においで!となり

1週間にお迎えすることになりました。

 

 ぶんパイセンお迎え当日~翌日

お迎えは、お仕事帰りの20時ごろ

ケージなど必要なもの一通りをペットショップのおじさまに

選んでもらい、生後約1ヶ月のぶんパイセンとともに帰宅。

その日のご飯はすでに終わっているとのことだった&

ぶんパイセンがまったく箱から出てこないことからそのまま就寝。。。

 

翌日。

朝、ケージのカバーを外すといそいそと出てくるぶんパイセン

 

f:id:bun-cholove:20180212162019j:plain

ここどこ・・・

ぶん「だれこれここどこ??でもおなかすいたーーーー!!」

飼い主もどれくらい挿し餌していいのかわからないし、

ありえないくらいよく食べるし・・・

 

この頃はほんとにおそるおそる

これでいいのかなぶんパイセン大丈夫かなーーーー

って感じでした(今もだけど)

 

 楽しい挿し餌生活

そんなこんなで楽しい挿し餌生活をさせてもらいました

お迎えした時は、1日2回~3回挿し餌でした

f:id:bun-cholove:20180212162049j:plain

ごはんごはんごはんごはんごはん

 ごはんごはんとおねだりするときのぶんパイセンの

元気さはものすごかったねえ

 

生後1ヶ月を過ぎているので、

そろそろ一人でご飯食べてもおかしくない頃

 

1人餌、練習しよっか??

f:id:bun-cholove:20180212162103j:plain

なにこれ、やだ~~

 

すっごい嫌そうな顔(・∀・)

とりあえず、練習をしつつ欲しがるまでは

挿し餌することに

(初心者なのでタイミング等々わからない笑)

 

生後2ヶ月くらいまでしばらく挿し餌してました

f:id:bun-cholove:20180212164617j:plain

ねむねむ

この頃はおなかいっぱいになると手の上で寝てくれてたよね・・・

今じゃ考えられない笑

 

 

ちなみに、生後1ヶ月半ごろ初めての水浴び

f:id:bun-cholove:20180212162251j:plain

なんじゃこりゃ

f:id:bun-cholove:20180212162054j:plain

さぶい。

 

別鳥さんになってるよ笑

 

ながーくなってしまったので、

後編に続きます!

 

 

 

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

よかったら、ポチッとおねがいします(^^)