おしえて!ぶんパイセン

ぶんパイセン(桜文鳥)に初心者飼い主がぶんちょのステキさを教えてもらうブログ

ぶんパイセンのヒナ時代まとめ~後編~

ぶんパイセンの生後5ヶ月記念?の

ヒナ時代まとめ後編です。

 

後編は挿し餌卒業~ヒナ換羽完了までです!

 

※前半お迎え前~挿し餌はこちら 

 

目次

 

挿し餌卒業

いつかいつか、いまかいまかとソワソワしていた挿し餌卒業。

ちょっとずつ挿し餌が減っていくのかな??

と考えていたのだけど・・・

 

ある日突然卒業しました笑

 

f:id:bun-cholove:20180212162124j:plain

え?シード??ちょーおいしいけど?

き、き、きのうまでごはんーーって

鳴き叫んでたじゃないかーーー!!

f:id:bun-cholove:20180212162126j:plain

なんのこと??もぐもぐ

f:id:bun-cholove:20180212171633j:plain

え??

f:id:bun-cholove:20180212171629j:plain

むかしから1人でご飯たべてたけど??(大嘘)

と、いうわけで生後1ヶ月と22日(53日)に

挿し餌卒業しました(^_^;)

 

ちなみに、挿し餌卒業と同時にぐぜりはじめ

男の子であることが判明。

飼い主はずっと女の子だと勝手に思ってたよ・・・笑

 

ヒナ換羽開始

あんれぶんパイセン、お羽が・・・

 

f:id:bun-cholove:20180212172501j:plain

 

あれ、ぶんパイセン、ツンツンが・・・

f:id:bun-cholove:20180212172525j:plain



というのが11月20日。

大体生後3ヶ月くらいからヒナ換羽スタート!

 

ヒナ換羽①ーモヒカンー

頭の後ろや羽根の根元あたりから換羽が始まったぶんパイセン。

モヒカンが炸裂してました(・∀・)

 

f:id:bun-cholove:20180212173522j:plain

ヒカキン・・・♡

f:id:bun-cholove:20180212172554j:plain

あったか~

f:id:bun-cholove:20180212172552j:plain

おさんぽ~

ヒナ換羽②ーお胸のまだらこんにちはー


換羽開始から約1ヶ月後(生後3ヶ月)

f:id:bun-cholove:20180212173955j:plain

みずあびしよっかな~ど~しよっかな~

※この頃ぶんパイセンを撮るためだけに一眼レフを購入(笑)

体は、うっすらヒナ毛をまとってる感じ

 

f:id:bun-cholove:20180212174043j:plain

頭は中途半端・・・笑

 

f:id:bun-cholove:20180212174210j:plain

何このカメラ!敵ー!!きゃるきゃる

新しいカメラに果敢にとびかかるぶんパイセン

(ついでに飼い主の指をカミカミ)

 

 

ヒナ換羽③ー頭がおハゲー

 

年明けあたり、頭がハゲハゲに

 

f:id:bun-cholove:20180212175240j:plain

 

なんだかボロボロに・・・

f:id:bun-cholove:20180212175200j:plain

かゆい・・・

 

f:id:bun-cholove:20180212175408j:plain

かゆい・・・・・

 

f:id:bun-cholove:20180212175550j:plain

かゆいんじゃー!!アガガガガガ

な頭ツンツンを乗り越え、最後ほっぺたでした

f:id:bun-cholove:20180212175506j:plain

 

 

☆ヒナ換羽完了☆

長かったヒナ換羽が1月末、完了!

生後4ヶ月半、ヒナ換羽には約3ヶ月かかったね~

f:id:bun-cholove:20180212175727j:plain

きれいなぶんちょになったぴ!どやあ

おつかれさま!ぶんパイセン!

 

f:id:bun-cholove:20180212175800j:plain

f:id:bun-cholove:20180212175736j:plain

f:id:bun-cholove:20180212180120j:plain

 

こーんなかんじの、文鳥さんになりました(^o^)

 

すごいねえ、大変身だったねえ~

以上、ぶんパイセンのヒナ時代まとめでした!

 

 

 

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

よかったら、ポチッとおねがいします(^^)